fc2ブログ
皆様こんばんは☆彡
本日もお仕事&学校お疲れ様でした。
そして今日で今年度も終了。明日から来年度!
気持ちを切り替えて頑張って行きたいと思います((( ̄へ ̄井)

さて、今日のお弁当を紹介したいと思います。

3月31日のお弁当。

・筍の煮物
・玉子焼き
・大根の炒め煮
・ほうれん草の胡麻和え
・ソーセージ
・ぷちとまと
・雑穀米

雑穀米のおともは梅しそです(o^∇^o)ノ

アップはこちら。

3月31日のお弁当(アップ)

昨日かなりたくさん肉とか脂っこいものを食べたので、
今日は健康弁当にしました。
おなかに優しいお弁当でしたー。
でも最近かなり食べていたのでおなかが大きくなっています。
お仕事中ずーっとグーグーなってました(笑)
ちょっとやばいです(=◇=;) ギクッ


そして今日は月末なので、3月の家計簿を公開したいと思います。

3月の家計簿

今回の手取りが153,410円だったので。。。

153,410 - 112,240 - 38,066 = 3,104円黒字

となりました~!!

電気代、ガス代、携帯代とこちらは下がったものの、
今回はシルバーウィーク・休日出勤などの影響から、ガソリン代、お菓子、食費(夜食)などがアップ!!
食費はお菓子を入れなければ7471円。調味料が切れなければなんとか7000円切っていたのですが。。。
そして日用品!ジューサーとか買っちゃったのでアップップです。
あと思いがけない出費も飛び出し、何かと物入りな月となりました。。。。

今月は反省点の多い月となりました。
まずはお菓子。最近は抑えきれないので、500円にどうにか抑えたいところ。
電気代、ガス代、携帯代も今月よりは抑えられる予定。
あと今月の出費をまかなう為に、来月はおこづかいなしで頑張りたいと思います。
ちょっとおこづかい面でストレスがたまってきていますが。。。( ̄Σ ̄;)ブー
どうにか6月までに車のローン完済!!!
耐えて見せます!!_s(・`ヘ´・;)ゞ..


あ、今月の目標は「節約しつつ綺麗になる!!」でした。
オーガニックタオルと蜂蜜1ヶ月使いましたが、かなり顔の肌質は綺麗になったと思います。
にきびは出ちゃったけど、毎月のようには出なかったし。
これからも使っていこうと思います。

以上です。
今日は記念すべき脱!へたれぷろぐらまーの第一歩を踏み出すことに成功しました(*´∇`*)
かなり疲れてしまったのでもう寝ようかなー。

では、また明日も頑張りましょうね!!
おやすみなさいーw
スポンサーサイト



皆様お久しぶりです!!
無事にシルバーウィークから帰還しました、まるとろです。
楽しみにしていたシルバーウィークでしたが、いろいろと連休どころではありませんでした。
事情はプライベートなことなので書くのは控えさせていただきますが、
ちょっと落ちこみ&バタバタしておりました。

とりあえず気持ちの切り替え!!
これからまた、頑張ってお弁当ブログを続けていきたいと思います♪

さて今日は、ブロ友のとんこさんの日記で、「家計管理を教えて!!」という日記が書かれていたので、便乗して私の家計管理の方法について書いちゃいます☆彡

とんこさんブログはこちら♪⇒『とんこ的な日常』

私は二種類の家計簿を使ってお金を管理しています。
一つはPCでの管理、もう一つはスケジュール一体型の家計簿です。

PC家計簿は「ひとり暮らしをとことん楽しむ!」という雑誌のwebの会員になると、家計簿が使えるようになるので、そちらの方で細かく家計簿を記載しています。

スケジュール一体型の家計簿はこちらを使用しています。

家計簿1

普通の手帳なのですが本当に重宝しています。
中身はこんな感じです。

家計簿2

スケジュールの隣に家計簿を書く欄があって、そこに買ったものが記載できるようになっています。
枠は小さいけど、項目ごとに区切られているわけではないので、買ったものを好きなように記載できるように作られています。
そして使った分の合計金額、一番下には一週間の使用した合計金額を記載することができます。

家計簿3

そして月の最後のページには今月の使用した金額の合計や、来月の予定などを記載する欄があります。


というわけで、このようにして私は毎月家計を管理しています。

どうして2種類の家計簿を使っているかというと、
最初はPCだけで管理を行っていたのですが。。。

・家計簿をつけるのにPCを開かなくてはならないため、面倒
・すぐに記載することができないため、レシートをもらえなかったりすると記載忘れすることがある
・家計簿を早く記載しないとレシートが捨てられずたまっていく
 (財布の中にずっとレシートを溜めるのはよくない)

ということから、手軽に持ち運べる家計簿が欲しいなーと。
かといって家計簿だけでは絶対飽きると思って、スケジュール帳としても使用できる上記のものを購入しました。

これを買ってからはすぐにレシートを捨てることができるようになったし、お金のつけ忘れなどもなくなりました。
スケジュールとしても記載することができるので、仕事にも使うことができるし。
PCのサブとして使用しているので、項目ごとに区切られている家計簿よりも、ノート風に好きなように書くことのできるこの手帳は本当に便利です。

自分に合う、素敵な手帳を見つけることができてよかったなーと思います(*´∇`*)

ちなみに値段も確か600円くらいでとてもお手頃です。
本屋さんで購入しましたー。

家計簿を続けても長続きすることができない方や、これから家計簿をつけてみようと言う方には、絶対におすすめです☆彡
だって飽きっぽい私だって続ける事ができているし♪

以上です(*゜▽゜)ノ
来週からまた、頑張っていきますのでどうぞ『まるとろなる日々』をよろしくお願いいたしますペコリ(o_ _)o))
皆様こんばんは~(*゜▽゜)ノ
本日もお疲れ様でした。
ざーざーぶりの雨には本当に手を焼きますが、何とか今月の仕事も終了することができました。

そして「2月の仕事は全部お弁当を持っていく!!!」と目標を掲げて挑んだお弁当作り。
見事に達成することができました
その記念すべき2月最後のお弁当はこちらです


2月26日お弁当。

アッパレ弁当です。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

・人参とレンコンのきんぴら
・大根の炒め煮
・えのきとしめじのバター炒め
・玉子焼き
・ソーセージ
・ブロッコリー
・雑穀米

雑穀米にはミックスベジタブル・梅干し・大根のお漬物をのせてみました

ちなみにどのへんがアッパレかというと。。。

2月26日お弁当(アップ1)

梅干しの上にお漬物をのせてたら、お漬物が扇子みたいになって「アッパレ!!!」って感じだったから(笑)
おかずのアップも載せます~☆彡

2月26日のお弁当(アップ2)

今日も見事に寝坊をしてしまい。。。
でも、絶対メモリアルなお弁当にしようと思って、まるとろお弁当作り3種の神器をフルに活用し、
約25分で完成させました(*´∇`*)

ちなみにまるとろお弁当作り3種の神器とは・・・

1.冷凍保存された野菜・お肉・お魚たち
2.電子レンジ
3.1つで3つ調理できる仕切りつきフライパン

です
これらがなければとてもじゃないけど私のお弁当作り、成り立ちません。
いつもありがとうねヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪

3種の神器については、また今度お話したいなと思います(*゜▽゜)ノ


そして明日は実家に帰るので、今日2月分の家計簿を公開したいと思います!

2月の家計簿

手取りが160,000円なので。。。
160,000 - 112,240 - 31,188 = 143,428円(16,572円黒字)

となりました~☆彡

食費6380円は努力の成果がでました!私は一食約76円で生活しています(笑)
ちなみに米代は2400円かかっているので、そうなると。。。(ノ゜⊿゜)ノ!!
計算しないでおこうと思います(笑)
携帯代は親の分も払っていて、ネットにつないでないのでこの値段。
でももうちょっと節約できたかなと反省です。
今月目立ったのはガス代!寒いからってシャワー長すぎました。
まぁこれから暖かくなるので、電気・ガス共に2000円台まで落とします。

とまぁ、まるとろ一ヶ月の一人暮らし費用はこんな感じです

車のローンの早期返済の為、頑張って節約します!!
でもでも私ももうすぐ23歳。そろそろ医療保険とかも入らなくてはーと考えています。
たくさんおしゃれもしたいけど、がまんがまん
しかも来月のお給料から不況の為減給・・・
これ以上どこを節約すればよいのやら(; ̄ー ̄川

最後に、私の最近感動した言葉を。

貧しいからといって、
恥じる必要はない。
恥ずべきは、
貧しくて志がないことである。

超感動です!!
まさにそのとおりだなと思いました(*゜▽゜)ノ

さて、今日はこの辺にしておきます☆彡
明日は実家に帰るためブログをお休みして、また頑張りたいと思います(*´∇`*)
ぜひまた見に来てくださいね